《温泉名:琴弾回廊》

訪問日:2016.03.04

総評:★★★★(泉質は並だが、のんびりくつろげます。これ650円は安い!)

施設:★★★★★(お風呂は8種類!休憩所も大きいです。)

泉質:★★★(並。湯温は熱め。)

広さ:★★★★★(施設全体がかなり大規模。こどもと楽しめます)

眺望:★★★★(海を望むことができます)

食事:?(未食。メニューはこちら。

料金:大人650円

アクセス:香川県観音寺市有明町6-6

ウェブサイト:http://kotohiki-kairo.co.jp/

--------------


今日は休みだよ!山を降りて、香川に行きます。

本日のルート。高速使うと近いですね〜。山道ルートは崩落のため利用できず。

というわけで、サクッと香川・観音寺市に到着。本山町は「四国のおへそ」なので、隣県にめちゃくちゃ出やすいんです。

今日訪れるのは「カマ喜ri」。倉庫を改装した、おそらく「日本で一番オシャレなうどん屋」。

カフェじゃないです、うどん屋ですw

かわいい……。

内装も完全にしゃれおつ。

でも、メニューはうどん。そして安い!

すごいなぁ、いちいちオシャレだ。

肉ぶっかけ大盛り。

今日は牛肉でした。豚肉の日もあるようです。まぁ、どう考えてもうまいですよね。

麺は期待通り、ものすごいコシ!すごいですよこれは、最強レベルの歯ごたえ。3歳児の娘にはちょっとキツいくらい。こういうのが食べたかった!

そして!サービスで生卵まで付いてます。良きタイミングで投下して、すき焼き風に楽しみます。いやー、これで650円は安い。

妻は鍋焼きうどん。もう、どう考えてもうまい。

ぱかーん。

そして「地エビと野菜のかき揚げ」。210円。この存在感!食べ応えもサクサクふわふわ、てんぷらとしても絶品でした。レベル高いなぁ。

娘はハーフかけうどん。うまいもん食ってるなぁ……。

カウンターもおしゃれです。うどん屋です。

おでんすらおしゃれ。

さて、たらふくうどんを堪能したあとは、温泉です!海辺の温泉施設「琴弾回廊」へ。

ここはなんと8種類もお風呂があるんです。それでいて、入浴料は650円。

施設も綺麗です。駆ける娘。

寝転ぶ娘。

すぐそこは瀬戸内海!

温泉の泉質は……「並」ですね。そして湯温はかなり熱い部類。のんびり浸かっていると湯あたりしそうなレベル。

なんですが、いろいろなお湯が用意されているので、総合的な満足度は高いです。海水をろ過して沸かした「潮風呂」はよかったです。うん、ここは星4つで!

湯上りはやっぱりアイス。ただ、ちょっとこれ甘すぎました。惜しい。

ぼちぼち帰りますか!ということで、高知方面に向かいます。

途中、道の駅とよはまで充電休憩。海です!

ゆっくりしていたら、時刻は5時。「せっかく海にきたし、なんか海鮮食べたいね」ということで、魚が食べられるお店を訪問。

このたたずまい、いいですね。

ワクワク空間じゃないか!魚屋と食堂が合体しているお店のようです。

まずは腹ごしらえから。うはは、これはヤバイ。

他のメニューはこんな感じ。ヒラメ、3000円より!

ふる〜い時代劇が流れる昭和空間。

なお、娘2人は爆睡。お風呂が熱かったので、体力を消耗したのでしょう。

娘が寝ているのをいいことに、大人たちは海鮮!

広島産の牡蠣!

イイダコのてんぷら!

そしてアジ!さっきまでそこのいけすで泳いでました。

まぁ、美味しいわけですよ。新鮮なアジの刺身って、「別物」ですよね。

タコのてんぷらって好きなんですよねぇ。イカ天の上位互換。

帰りは魚屋で魚介を調達。めずらしい「子持ちハゼ」。

地元産のエビ!これはめずらしい。

地どれのニシ貝!シャコ!スーパーではお目にかからない食材ですねぇ。「地どれ」っていい響き。

さて、帰りますか!家に着くのは19時くらい。日帰り香川旅行、堪能しました。

観音寺あたりはかなり穴場な気がしていて、ここ、知名度の割にたいへん楽しいです。

海水浴場あり、大型の公園あり、古い町並みあり、お寺あり、山あり、温泉あり、うどんの名店あり、島あり、魚介あり……。うーん、観音寺面白い。

いい宿もあるのかな?Airbnb物件とかに1週間くらい滞在してもいいだろうなぁ。